wohurのブログ

深いこと考えず喋る四人の会話をお送りします

挨拶について?

いろは「ごきげんよう!」

 

ほへと「ごきげんよう!」

 

ちりぬるお「急に挨拶なんてして・・・いつもしないだろ?しかも金持ちみたいな挨拶で」

 

いろは「挨拶は大事なんだよ!挨拶から会話は始めるべきだよ!」

 

ちりぬるお「ならこれから毎日挨拶から入るのか?」

 

いろは「えーだるい」

 

ちりぬるお「だろうな!!」

 

 

ほへと「ごきげんよう!この挨拶は汎用性が高い!」

 

ちりぬるお「挨拶に汎用性を求めるな!!適したものを使え!!」

 

いろは「でも手紙とかブログとかだと見る人によって変わるじゃん!対応した挨拶ができない場合もある!」

 

ちりぬるお「あー・・・でも『ごきげんよう』で始まる手紙なんてもらった事ないぞ」

 

ほへと「へ!?手紙出してくれる友達なんて居るの!?」

 

ちりぬるお「まるで俺に友達が居ないみたいじゃねえか!!」

 

いろは「でもそういうプライベートな手紙着たことないよね!」

 

ほへと「来るのは大体セールスだもんね!」

 

ちりぬるお「来るさ!!プライベートな手紙だって!!友達だって!!」

 

ほへと「だめだよ!未来形にしないと!」

 

ちりぬるお「やかましい!!」

 

いろは「でも挨拶ってどうやって出来たんだろうねー」

 

ちりぬるお「そりゃあ挨拶しないと見知らぬ人との会話が始まらないからだろ」

 

いろは「そうかもしれないけどさ 挨拶ってどれも面白い言葉じゃない?」

 

ちりぬるお「面白い?」

 

いろは「『今日は(こんにちは)』とか『今晩は(こんばんは)』とか 本来繋げる言葉じゃない?」

 

ほへと「今日はいい天気ですね!」

 

ちりぬるお「接続詞として見たらそうだけどさ・・・」

 

に「接続詞・・・?」

 

ちりぬるお「言葉を繋げる『は』等を接続詞って言うんだ」

 

に「興味ない・・・」

 

ちりぬるお「説明させといて!?」

 

いろは「『今晩は(こんばんは)』っていうのは夜に使うからまだわかるんだよ!でも『こんにちは』を『今日は』ってみたらどの時間にも使える挨拶じゃん!昼限定じゃなくてもよくない?」

 

ちりぬるお「地域によっては昼限定じゃないんじゃない?」

 

いろは「でも!昼に使うイメージでしょ!朝はなんて言う!」

 

ほへと「おはよう!」

 

いろは「夜は!」

 

に「おやすみ・・・」

 

いろは「そうでしょ!・・・あれ?」

 

ちりぬるお「『こんばんは』じゃねえの!?」

 

いろは「そうだよね!じゃあ昼に『こんにちは』以外に使う挨拶ある?」

 

ほへと「ごきげんよう!」

 

いろは「それはどの時間にも使える!」

 

ちりぬるお「俺たちは普段使わないだろ!!」

 

いろは「ないでしょ!でも言葉的に使えていい!」

 

ちりぬるお「使えて・・・いいのか?」

 

いろは「朝の挨拶!こんにちは!」

 

ほへと「昼の挨拶!こんにちは!」

 

に「おやすみ・・・」

 

ちりぬるお「寝るな!!流れ的に『こんにちは』を使え!!」

 

に「だって・・・みんな何言ってるのかよくわかんないんだもん・・・」

 

いろは「言葉の説明は難しい!」

 

ほへと「でもそれ以外にもうひとつ理由がある!」

 

に「・・・?」

 

ちりぬるお「3人でな・・・徹夜でスマブラしてた」

 

に「徹夜・・・皆眠いんだね・・・」

 

ほへと「そうそう!」

 

に「・・・にぃは!?」

 

いろは「時間差だね!」

 

ちりぬるお「だってにぃ強すぎるんだもん」

 

に「でも・・・仲間はずれ・・・!」

 

いろは「にぃちゃんといい戦いをするために!私たちも頑張ってるんだよ!」

 

ほへと「そう!にぃちゃんの為だよ!」

 

に「・・・そうなの?」

 

いろは「だから・・・今日はもう寝かせて・・・」

 

に「じゃあ・・・おやすみ・・・」